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導入事例:トヨタエンタプライズ様
■導入背景
人事相談窓口を設置して従業員の声を聞くようにしていたが、「離職する従業員の本音が見えない」「従業員の視野が狭い」といった悩みがあった。
とくに中堅社員に視野を広げ、自分の市場価値を適切に理解してもらいたいと、 Kakedasの導入を決定。
■活用方法
入社してある程度の期間が経ち、現状の業務には習熟するが、次のステップに思い悩むだろうタイミングになる30代前後の中堅社員層を対象として導入。
■期待する効果
キャリアを「いまの仕事の延長線上」だけで考える傾向があり、外部のキャリアコンサルタントと話すことで、様々な知見を聞き、視野を広げてほしい。
また、キャリアの棚卸を通じて客観的な評価をもらい、市場価値を知ることで自信をつけるとともに、自分の位置や価値を適正に評価できるようになって欲しい。 -
U社様(社員約9,000名)
■導入背景
若手の離職が問題となっており、対策を考えていた。
T様自身が国家資格キャリアコンサルタント資格を取得しており、社内で相談窓口を作ろうとも考えていた。
しかし、外部リソースを活用しないと将来的な維持、拡大が難しいと考えて、Kakedasを導入。
■活用方法
導入1年目:入社5、6年目の若手社員全員を対象に面談実施
導入2年目:中堅層も対象にして、任意で利用してもらう
導入3年目:事業所全員を対象に任意で利用可能な状態に展開・管理職や中堅層は利用率は低いが、満足度は高い
■導入効果
全員を対象に実施した若手社員からは「この仕組みを残してほしい」「使いたいときに使える状態にしてほしい」などの高評価。
中堅層以上も自身のキャリアに危機意識や悩みを抱えている人はきちんと利用しており、「やって良かった。ありがとう」と感謝の声があがっている。

キャリア面談プラットフォーム「Kakedas」
国家資格キャリアコンサルタントとの1on1で、
従業員が抱えるキャリアの悩みを解消!
キャリア相談プラットフォーム『Kakedas(カケダス)』
・離職率が高い…
・従業員の気持ちが不明瞭…
・従業員が相談できる環境がない…
・会社と従業員の間に壁を感じる…
このような悩みはありませんか?
カケダスは、組織が持つキャリア自律の課題、従業員と組織の間にある「壁」の悩みを解決するサービスです。
<カケダスの特徴>
■1、社員の本音を可視化し、組織改善をサポートします。
パルスサーベイ等では分からない課題を、「対話」のアンケートと分析を通じて可視化し、組織改善につなげます。
■2、従業員一人ひとりに最適なキャリアコンサルタントをマッチングします。
年代、職種、専門性、性格、価値観も異なる従業員に最適なキャリア相談を提供するには「個別化」が大切です。
Kakedasに登録する国家資格キャリアコンサルタントは累計3,041名(2024年10月時点)
特性検査を踏まえて、 AIが相性のいい相手を10人選定。キーワード検索等も使って従業員自身が相談相手を選びます。
■3、スグに導入できて運用もカンタンです。
お申し込み後、スグに導入可能。企業担当者の手間もかかりません。
事例紹介・導入企業の声
よくある質問
- Q.コンサルティングで退職者が増えてしまうのではないか?
- A.キャリアコンサルタントは、転職を前提に相談を受けることはありません。社外の第三者だからこそなんでも話せ、メンタルヘルスの改善、御社への定着率の向上が見込まれます。
- Q.キャリアコンサルティングについてもっと詳しく聞きたい。 導入するかは決まっていないけど問い合わせは可能?
- A.はい、可能です。キャリアコンサルタントについての説明やサービスの説明、また課題のヒアリングなどを承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
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